2019-01-01から1年間の記事一覧

【】難関大学合格の極意!

こんにちは、受験 アドバイザーのtoraです。 今回ご紹介するのは、 難関大学を目指すあなたにぜひ 知っていてほしい極意です。 難関大学といわれる大学は いくつか日本全国にありますが、 それらに共通していることって 何だと思いますか? ・入試難易度が高…

【少しの意識で変わる!?】難関大学合格の極意!

こんにちは、受験 アドバイザーのtoraです。 今回ご紹介するのは、 難関大学を目指すあなたにぜひ 知っていてほしい極意です。 難関大学といわれる大学は いくつか日本全国にありますが、 それらに共通していることって 何だと思いますか? ・入試難易度が高…

【知らなきゃ損⁉】理系科目の勉強法!

こんにちは、受験 アドバイザーのtoraです。 今回は、理系科目の勉強法に ついてご紹介したいと思います。 理系科目といえば、 数学や物理や化学など、 さまざまですが、 あなたはどうやって 勉強していますか? 人によっていろんな方法 があると思います。 …

【猿でも出来る⁉】暗記の効率化!

こんにちは、受験 アドバイザーのtoraです。 今回は、受験勉強全体を 通した、暗記のノウハウに ついてご紹介したいと思います。 あなたは暗記が好きですか? この問いにYesと答える人は なかなかいないと思います。 暗記はなるべくしたくない、 という人は…

【頭の良い人はみんなやってる⁉】理系科目の公式の覚え方!

こんにちは、受験 アドバイザーのtoraです。 今回は、数ある教科の中でも 理系科目にフォーカスを 当てていきたいと思います。 まず、いきなり質問ですが、 あなたは理系科目と聞いて 何を思い浮かべますか? ・数学 ・物理 ・化学 etc..... などがあげられ…

【ほとんどの人は間違ってる!?】数学の成績の上げ方

こんにちは、受験 アドバイザーのtoraです。 今回ご紹介するのは、 数学の実力を大幅に上げる ノウハウです。 いきなり質問ですが、 あなたは数学が得意ですか? この問いにYesと答えれる人は 少ないのではないでしょうか? 僕の高校の時の塾の先生は、 「…

【あなたは間違ってる⁉】暗記の意外な落とし穴!

こんにちは、受験アドバイザーのtoraです。 今回は、受験勉強をやる上で、欠かせない暗記のコツについてご紹介します。 まず最初に、暗記教科と聞いて何を思い浮かべますか? ・国語の古文・漢文・数学の公式・英単語・理科の公式や用語・社会全般 書き出し…

【読んで一分で実践できる⁉】モチベーションの保ち方!

こんにちは、受験 アドバイザーのtoraです。 今回、僕がご紹介するのは、 受験におけるモチベーション の保ち方です。 受験勉強って、きついし、 期間も長いし、進んでやりたい ものではないですよね。 受験勉強やるくらいだったら、 友達とカラオケ行ったり…

【一生を左右する⁉】志望校の決め方!

こんにちは、受験 アドバイザーのtoraです。 今回は、受験勉強をする上で 大前提となるもの、 「志望校」の決め方について ご紹介したいと思います。 いきなりですが、 あなたに質問です。 あなたは行きたい大学が ありますか? 既に決まってる、という人も …

【コレが合否を分ける!?】模試への取り組み方!!

こんにちは、受験 アドバイザーのtoraです。 今回は、難関大学を目指すに あたって、誰もが必ず受けるで あろう「模試」に関して、 その活用法やそれに向けた 対策についてご紹介したい と思います。 最初にまず、模試と 言われてあなたは何を イメージしま…

【たったそれだけで⁉】ノートは○○を使え!

こんにちは、受験 アドバイザーのtoraです。 今回は、受験生にとって 必需品であるノートについて ご紹介したいと思います。 いきなりですが、質問です。 あなたは今、どんなノートを 使っていますか? 恐らく多くの人が 大学ノートを使っているの ではない…

【多すぎて選べない⁉】参考書の選び方!

こんにちは、受験 アドバイザーのtoraです。 今回は、受験勉強のお供、 「参考書」についてその選び方 をご紹介したいと思います。 ひとえに参考書といっても、 本屋に行くと数が多すぎて、 どれを選んでいいのか さっぱりわかりませんよね。 僕も当時、参考…

【合格への最短ルート⁉】志望校合格に不可欠なアイテム!

こんにちは、受験 アドバイザーのtoraです。 今回は、志望校合格に向けて 絶対に必要になってくる、ある アイテムについてご紹介します。 このノウハウを知ることで、 あなたが志望校に合格できる 確率は限りなく上がります。 いきなりですが質問です。 あな…

【効果絶大!】英語の長文を読むときのテクニック!

こんにちは、受験 アドバイザーのtoraです。 今回は、英語の勉強法の中でも 「長文読解」にフォーカスして いきたいと思います。 英語の長文を読むとき、 あるテクニックを使うことで、 格段に速く、正確に、英文を 読むことが出来ます。 このノウハウを知れ…

【1日数分やるだけで変わる⁉】英語の勉強法!

こんにちは、受験 アドバイザーのtoraです。 今回は、受験の必須科目、 「英語」の勉強法 についてご紹介します。 このノウハウを知れば、 あなたの英語の偏差値は 飛躍的にアップします。 今回もいきなり質問ですが、 あなたは英語の勉強法と 聞いて何を思…

【80%以上は知らない!】数学の勉強法!

こんにちは、受験 アドバイザーのtoraです。 今回は、苦手な人が多い であろう「数学」の勉強法 についてご紹介します。 このノウハウを知れば、 あなたの数学の偏差値は 飛躍的にアップします。 いきなり質問ですが、あなたは 数学の成績を上げるにあたり、…

自己紹介

始めまして、toraです。 高校時代はサッカー部に所属し、毎日部活三昧な生活を送り、まったく勉強していなかったにもかかわらず、 超効率のいい勉強法で偏差値を爆上げさせ、阪大に現役合格した、現役の阪大生です。 現在は、阪大に通っていて、サークル、バ…