【読んで一分で実践できる⁉】モチベーションの保ち方!

f:id:torakota:20190616101634j:plain

んにちは、受験

アドバイザーのtoraです。

 

 

今回、僕がご紹介するのは、

受験におけるモチベーション

保ち方です。

 

 

受験勉強って、きついし、

期間も長いし、進んでやりたい

ものではないですよね。

f:id:torakota:20190616101654j:plain

 

 

受験勉強やるくらいだったら、

友達とカラオケ行ったり、

 

 

彼女とデート行ったりした

方が絶対楽しいはずです。

f:id:torakota:20190616101715j:plain

 

 

でも、もちろん、受験生

そんなことは言ってられません。

 

 

受験という、一生の中でも

最大級の壁を乗り越える

必要があります。

 

 

逆に言うと、受験勉強程

きついことは、この先の

人生、そうそう無いです。

f:id:torakota:20190616101749j:plain

 

 

だから、いま頑張っておく

ことは、とても重要なのです。

 

 

あなたのご両親もきっと

言ってると思います。

 

 

「いま頑張れば、この先の

人生楽だから」

 

 

「将来勉強頑張らなかったこと

絶対後悔するから今のうちに

頑張っておきなさい」

 

 

僕も正直、同じようなこと

を、高校生の時に両親から

言われてて、

 

 

「こんなしんどい勉強頑張って

将来何になるんや」

f:id:torakota:20190616101812j:plain

 

 

そう思っていました。

 

 

しかし、無事受験を終え、大学生

になった今となっては、その時の

両親の言葉に感謝しています。

 

 

「受験勉強は、将来の自分の

ために絶対必要なもの

だったんだな」

f:id:torakota:20190616101859j:plain

 

 

なので、いま皆さんに声を

大にして言いたいのは、

 

 

なんかよく分かんなくても、

受験勉強頑張っておけ

ということです。

 

 

そうはいっても、やはり

受験勉強をやっていく中での、

 

 

モチベーション維持って

かなり難しいですよね。

f:id:torakota:20190616101921j:plain

 

 

そこで、今回僕が紹介する

ノウハウがきっとあなたの

役に立つと思います。

 

 

僕が、このノウハウ

実践し始めたのは、

高3からでした。

 

 

当時の僕は、

 

 

「ここから1年間も受験勉強

やらないといけないのか…」

f:id:torakota:20190616101945j:plain

 

 

と、先の長い受験勉強生活

に、早くも不安感

募っていました。

 

 

特に、難関大学を目指す人は、

成績が伸び悩んだりして、

 

 

気持ちが落ち込むことも

多々あると思います。

f:id:torakota:20190616102023j:plain

 

 

しかし、僕はそれからこの

ノウハウを実践し始めたことで、

 

 

毎日の勉強も苦では

ありませんでした

 

 

やることは、ほんとに

誰でもすぐに実践でき、

 

 

毎日継続するのも簡単

ことなので、

 

 

あなたもきっとすぐに

実践できると思います。

f:id:torakota:20190616102052j:plain

 

 

受験において、一番大事

ことは、ルーティーンを

確立することです。

 

 

夜寝る前には単語帳

やって、学校着いたら

1問数学の問題を解く

 

 

みたいな感じです。

 

 

そのなかにぜひ、この

ノウハウを入れて

もらいたいのです。

f:id:torakota:20190616102113j:plain

 

 

それだけで、毎日の

モチベーションが大きく

変わってきます。

 

 

僕はこのノウハウを実践し、

モチベーション高く維持

できたことで、

 

 

秋の阪大模試、そして本番の

阪大入試まで駆け抜ける

ことが出来ました。

f:id:torakota:20190616102131j:plain

 

 

あまりに勉強ばかり

している僕を見て、

 

 

「なんでそんなに集中して

勉強できるん?」

 

 

「そんなに勉強ばっかりして

しんどくないん?」

 

 

日ごろの少しの心掛けで、

気持ちは変えられるのです。

f:id:torakota:20190616102205j:plain

 

 

あなたがこのノウハウ

知れば、受験勉強も苦では

ありません。

 

 

毎日、小さなことを積み重ねる

だけで、モチベーション

維持できます。

 

 

受験勉強への意識すっかり

変わり、集中して勉強している

あなたを見て、周りの友人は、

 

 

「○○、なんかすっかり受験生

らしくなったな」

 

 

「○○を見習って俺も

勉強頑張ろう」

 

 

クラスの受験勉強をリード

するような存在になります。

f:id:torakota:20190616102226j:plain

 

 

両親や担任の先生からも、

 

 

「あいつ変わったな」

 

 

と感心されます。

 

 

毎日高い意識で受験勉強に

取り組むことで、おのずと

成績も上がってきます。

f:id:torakota:20190616102246j:plain

 

 

あなたは自分に自信がつき、

それがさらにモチベーション

へと繋がります。

 

 

そして、志望校の水準まで

偏差値を伸ばすことが出来、

 

 

見事志望校合格

勝ち取ります。

f:id:torakota:20190616102308j:plain

 

 

に、あなたがこのノウハウ

を知らなければ、

 

 

受験勉強中のあなたの

精神状態不安定

なるでしょう。

f:id:torakota:20190616102330j:plain

 

 

「成績全然上がんないけど

この勉強法で合ってるんかな?」

 

 

「疲れたから今日は勉強せずに

カラオケ行こう」

 

 

モチベーションがうまく維持

できず、勉強に身が入らなく

なってきます。

 

 

そんな状態なので、

もちろん、模試の結果も

E判定

f:id:torakota:20190616102350j:plain

 

 

判定が悪かったことで、

さらにモチベーションが

下がります

 

 

「結局いくら頑張っても、

受験勉強は自分には向いて

なかったんだ」

 

 

どんどん悲観的な発想に至り、

悪循環にはまります。

 

 

成績が全然上がらないあなたは

担任の先生に呼び出されます。

 

 

「○○、このままだと入試本番

には到底間に合わないから、

志望校のランクを落とそう」

 

 

最悪の結果が訪れます。

f:id:torakota:20190616102411j:plain

 

 

結局、あなたは自分が

行きたかった大学を受ける

ことすら叶わず

 

 

興味のなかった他の大学に進学

する羽目になるのです。

 

 

人生計画が崩れ、あなたは

自分の悲惨な境遇

打ちひしがれるでしょう。

f:id:torakota:20190616102431j:plain

 

 

あなたはそんな将来

望みますか?

 

 

僕は絶対嫌です。

 

 

あなたにもそうなって

欲しくありません。

 

 

なので、こうして記事を

書いています。

f:id:torakota:20190616102449j:plain

 

 

そのノウハウとは、

手帳にその日やった勉強を書く

です。

 

 

そんなこと?

と思うかもしれませんが

効果は絶大です。

f:id:torakota:20190616102511j:plain

 

 

やり方としては、

 

 

STEP1

朝、学校についたら、

その日必ずやり終えることを

手帳の予定の所に書く。

 

 

STEP2

一日の終わりに、達成できた項目

にチェックマークを付ける。

 

 

たったこれだけでオッケーです。

f:id:torakota:20190616102534j:plain

 

 

このノウハウを実践することで、

自分の達成したこと

可視化できて、

 

 

モチベーション

上がります。

 

 

そして、これは1日1分

くらいで出来る作業なので、

 

 

日ごろの日課

取り入れやすいです。

f:id:torakota:20190616102551j:plain

 

 

毎日、無理なく続けられる、と

いうところがメリット

一つだと思います。

 

 

それでは今すぐ、

メモを開いてください!

 

 

毎日、達成したこと

手帳に記す

f:id:torakota:20190616102615j:plain

 

 

そうすることで、高い

モチベーションで受験勉強に

取り組めると思います。

 

 

最後まで読んで下さり

ありがとうございました。