【たったそれだけで⁉】ノートは○○を使え!

f:id:torakota:20190614130851j:plain

んにちは、受験

アドバイザーのtoraです。

 

 

今回は、受験生にとって

必需品であるノートについて

ご紹介したいと思います。

 

 

いきなりですが、質問です。

 

 

あなたは今、どんなノート

使っていますか?

f:id:torakota:20190614130918j:plain

 

 

恐らく多くの人が

大学ノートを使っているの

ではないでしょうか?

 

 

皆さん、おなじみの横線だけ

入っているノートですね。

 

 

僕も高校時代使っていましたし、

僕の周りもほとんどみんな

大学ノートを使っていました。

f:id:torakota:20190614130958j:plain

 

 

非常に使いやすくて便利

ですよね。普通の人は何の

疑いもなく使うと思います。

 

 

ノートは、授業の内容を写し

取ったり、計算問題を解いたり

勉強をする上で必要不可欠です。

 

 

そのため、それがどれだけ

使いやすい物かは極めて重要に

なってきます。

f:id:torakota:20190614131025j:plain

 

 

先程、僕も大学ノートを使って

いたと言いましたが、

 

 

実は僕は、それよりも

勉強の能率を上げる

ノートに出会ったため、

 

 

それ以来、大学に入ってからも

大学ノートは使っていません

f:id:torakota:20190614131047j:plain

 

 

ここで問題なのは、

ルーズリーフか普通のノートか、

とかそういう話ではありません。

 

 

普通に文房具屋に行ったら

どこでもほぼ100%売って

いるものです。

 

 

これを使いだしてから、

僕はこれ以外のノートは

使えなくなりました。

 

 

それぐらいに

使いやすかったのです。

f:id:torakota:20190614131109j:plain

 

 

どの教科でも同じです。

数学でも英語でも

物理でも化学でも、

 

 

このノートは効果的です。

 

 

特に、このノートを使うことで

効果が発揮される教科は

数学です。

f:id:torakota:20190614131203j:plain

 

 

数学と言ったら全教科の中

でも一番計算量が多い

教科ですよね。

 

 

そして、難関大の入試問題など、

難しい問題になればなるほど、

 

 

莫大な量の発想が必要で、その

思考過程をしっかりとノートに

記すことが大切になってきます。

 

 

僕が当時、塾の先生に言われた

言葉で印象的なものがあります。

 

 

「思考過程をすべて、

ノートの余白に残せ」

 

 

「数学の上達にはそれが

一番の近道だ」

f:id:torakota:20190614131242j:plain

 

 

つまり、普段の勉強に

おいては、綺麗なノート

ではなく、

 

 

試行錯誤の跡がみられるような

たくさん書き込まれたノートが

好ましいということです。

 

 

そして、僕はその時にその塾

の先生にお勧めされた、

あるノートを使いだして、

 

 

意識的に自分の思考過程

ノートに残すように

したところ、

 

 

数学の成績は見る見るうちに

上がっていきました。

f:id:torakota:20190614131306p:plain

 

 

前まで、学校のテストや

模試でも、数学が苦手で、

 

 

難問を見るとペンが止まって

思考停止していた僕でも、

f:id:torakota:20190614131329j:plain

 

 

それからのテストでは、

とりあえず手を動かして、

 

 

あらゆる解法を試行錯誤する

習慣がついたため、

 

 

正解の解法にたどり着くまで

の時間も短くなり、

解ける問題が増えました。

f:id:torakota:20190614131403j:plain

 

 

日ごろからの心掛け

結果に結びついたのだと

確信しました。

 

 

それから僕は、一番の苦手教科

だった数学が大好きになり、

 

 

数学の成績で悩んでいた

嘘のようでした。

f:id:torakota:20190614131433j:plain

 

 

あなたがこのノウハウを

知れば、

 

 

あなたも僕と同じように

数学を得意教科にする

ことが出来ます。

 

 

あなたはもう、テストや模試

ペンが止まることは

ありません。

f:id:torakota:20190614131508j:plain

 

 

数学は、入試教科の中でも

一番得点比重が高い教科

ですので、

 

 

それを得意教科にできるのは

アドバンテージ

しかないです。

 

 

あなたは、学校の

定期テストで、余裕で

高得点を取るでしょう。

f:id:torakota:20190614131540j:plain

 

 

周りの人はそんなあなた

を見て、

 

 

「何でそんなに数学の

点数高いん?」

 

 

「今回の数学のテスト

難しかったのにすごいなぁ」

 

 

数学の勉強法について

あなたに聞きに来る人が

後を絶ちません。

 

 

「数学の勉強法教えてくれ!」

 

 

あなたは、みんなから

頼られ、優越感に浸る

ことが出来ます。

f:id:torakota:20190614131605p:plain

 

 

模試でも、数学の偏差値が

爆伸びします。

 

 

志望校の判定は、数学の高得点

もあってA判定

 

 

数学の点数が安定することで、

他教科の勉強に安心して

時間をかけれます。

 

 

あなたの成績は全体的

上がっていき、志望校の

レベルまで到達。

 

 

本番の入試でも実力を

発揮し、余裕で合格を

勝ち取ります

f:id:torakota:20190614131638j:plain

 

 

に、あなたがこの

ノウハウを知らなければ、

 

 

あなたはずっと数学の成績が

伸び悩むでしょう。

f:id:torakota:20190614131709j:plain

 

 

あなたは漠然と数学の問題演習

をこなし、やった気にはなる

ものの、

 

 

実際のテストでは手が止まり、

全く問題が解けません

f:id:torakota:20190614131802j:plain

 

 

あなたは、数学の勉強法が

分からず、参考書を変えて

みたりします。

 

 

しかし、そんなことしても、

本質的には何も変わりません。

 

 

あなたは、あまりの点数の

酷さに、数学を見限り

 

 

何とか他の教科の成績を上げる

ことで、志望校の合格点まで

もっていこうとします。

f:id:torakota:20190614132320j:plain

 

 

しかし、先ほど述べたように、

数学というのは、難関大学

受けるにあたり、 

 

 

決して目を背けてはならない

最重要科目です。

 

 

数学の成績を上げることを

放棄したあなたは、

 

 

結局、入試本番でも

数学の問題は全然解けず

 

 

合格点まで届かず落ちます。 

f:id:torakota:20190614132003j:plain

 

 

あなたの夢見た

キャンパスライフは

水の泡です。

 

 

行くつもりがなかった

滑り止めの大学で、後悔

しながら生きていくのです。

f:id:torakota:20190614132029j:plain

 

 

あなたは、そんな将来

望みますか?

 

 

僕は絶対嫌です。

 

 

あなたにも、そうなって

ほしくありません。

 

 

なので、僕は今、

この記事を書いています。

f:id:torakota:20190614132344j:plain 

 

 

そのノウハウとは、

無地のノートを使え

です。

 

 

「たったそれだけで!?」

f:id:torakota:20190614132543j:plain

 

 

と思うかもしれませんが、

これだけです。

 

 

あなたは、小学生の頃

自由帳を持っては

いませんでしたか?

 f:id:torakota:20190614132625j:plain

 

 

自由帳って、自分の好きな

ように、余白に何でも

書き込めますよね?

 

 

そこがポイントです。

 

 

先ほども述べたように、

数学の成績を上げる上で

重要なのは、

 

 

自分の思考過程

視覚化することです。

f:id:torakota:20190614132700j:plain

 

 

その点、無地のノート

横線などに囚われることなく、

自由に書き込めるので、

 

 

普段の勉強においては

非常に効果的なのです。

f:id:torakota:20190614132721j:plain

 

 

実際、難関大学の数学の

2次試験の問題用紙は何も

書いていない無地の紙です。

 

 

書き込むスペースの広さは

そのまま発想力の豊かさ

つながります。

 

 

普段から慣れておくことで、

発想力を鍛えることが

重要です。

 

 

それでは、今すぐ

ノートを開いてください!

 

 

そして、以下の文章をコピーして

ペーストして下さい。

 

 

普段の問題演習では、

無地のノートを使う

 

 

これは数学だけでなく、他の

教科でも効果的です。

 

 

思考の幅が広がるだけ

でなく、罫線を気にせず、

自由なノート作りが出来ます。

f:id:torakota:20190614132825j:plain

 

 

ノートを変えて、効率的な

受験勉強しましょう!

 

 

最後まで読んで下さり、

ありがとうございました。