【効果絶大!】英語の長文を読むときのテクニック!

f:id:torakota:20190613093352j:plain

んにちは、受験

アドバイザーのtoraです。

 

 

今回は、英語の勉強法の中でも

「長文読解」にフォーカスして

いきたいと思います。

 

 

英語の長文を読むとき、

あるテクニックを使うことで、

 

 

格段に速く正確に、英文を

読むことが出来ます。

 

 

このノウハウを知れば、英語の

中でも最も難しい長文読解

得意分野にすることが出来ます。

f:id:torakota:20190613093740j:plain

 

 

というのも、僕も元々、

長文読解は苦手分野で、勉強法

が分からず悩んでいました。

 

 

長文読解の問題を解くとき、

めちゃくちゃ長い文章を

見ただけで嫌気がさし

 

 

読む気すら起こらない

ほど苦手だったのです。

f:id:torakota:20190613093849j:plain

 

 

この手の問題では、

読むだけではなく、

 

 

その後、その内容に

関する問いが

設けられているので、

 

 

なんとなく読めるだけじゃ

意味がなく、正確に読める

学力が必要なのです。

f:id:torakota:20190613093920j:plain

 

 

それらを踏まえたうえで、

あなたは長文対策として

どんな勉強をしていますか?

 

 

・長文をいっぱい読んで慣れる

 

 

・わからない単語が出てこない

ように単語を暗記する

 

 

などが挙げられると思います。

 

 

たしかに、それらは長文対策の

勉強法として、有効な

手段の一つでしょう。

 

 

しかし、どれだけたくさん長文

を読んでも長文に慣れること

はできるかもしれませんが、

 

 

慣れたところで、長文への抵抗

がなくなっただけで速く読める

ようになるわけではありません。

f:id:torakota:20190613094245j:plain

 

 

テストで点数を取る上で大切な

のは、あくまで正確に早く読む

方法を習得することなのです。

 

 

僕は、このノウハウを知って

から、英語の長文を読む速度

格段に上がり

 

 

英文の内容も正確に把握する

ことが出来るようになりました。

f:id:torakota:20190613094307j:plain

 

 

英語のテストにおいて、

長文読解が占める割合は、

とても大きいので、

 

 

この分野を得意分野にする

ことで、英語の点数を飛躍的に

上げることが出来ました。

f:id:torakota:20190613094325p:plain

 

 

数週間後のテストでは、

英語の点数が30点以上上がり、

友人からは、

 

 

「なんでそんな英語の

点数伸びたん?」

 

 

「今回のテストの長文

むずかったのに、なんで

そんな点数とれたん?」

 

 

と、称賛の声が上がりました。

 

 

僕に長文読解の勉強法を聞き

に来るクラスメイトも増え、

優越感に浸ることが出来ました。

f:id:torakota:20190613094611j:plain

 

 

「英語を得意教科にできる」

 

 

そう確信できた瞬間でした。

 

 

あなたがこのノウハウを

知れば、たちまち長文が速く

正確に読めるようになります。

 

 

面白いほどに英文の内容が

頭に入ってきて、問題も

スラスラ解けます。

f:id:torakota:20190613094745j:plain

 

 

長文読解を早く解き終わる

ことで、

 

 

他の自由英作文や

和文英訳の問題に時間を

かけられます。

 

 

そうすることで、

必然的に英語の点数は

上がっていきます。

 

 

あなたは学校のテストで

高得点をたたき出し

クラスメイトから、

 

 

「英語の点数めっちゃ

高いやん!」

 

 

「俺もそんな高得点とって

みたいなあ…」

 

 

羨望のまなざしで見られます。

f:id:torakota:20190613094854j:plain

 

 

クラスメイトから憧れられ、

さらに勉強へのモチベーション

も上がるでしょう。

 

 

長文を読めるようになった

ことで、長文を読むのが

好きになり、

 

 

相乗効果でますます長文読解が

得意になっていきます 。

 

 

志望校の模試では、英語で

高得点をとり、A判定

出るでしょう。

f:id:torakota:20190613094913j:plain

 

 

そして、あなたは、

自信をもって本番の試験に

臨むことが出来ます。

 

 

に、あなたがこのノウハウ

を知らなかったら、

 

 

あなたはずっと長文読解が

苦手なままです。

f:id:torakota:20190613094932j:plain

 

 

今まで通り、

参考書でたくさん長文読解

の問題を解いて、

 

 

大して成績も伸びないまま、

時間を無駄にしていきます。

 

 

「長文を読む量が

足りないのかも...」

 

 

あなたはそんな誤解を招き、

どんどん長文読解の勉強に

時間を割いていきます。

 

 

もちろん、効率の悪い勉強法

なので、量を増やしたところ

大きな成績向上は望めません

 

 

そうして、あなたは、何が

間違っているかもわからない

まま時間を浪費していくのです。

f:id:torakota:20190613095102j:plain

 

 

英語に時間をかけすぎた結果、

他教科の成績は下がっていき、

 

 

全体として悪い方向

物事が進んでいきます。

 

 

テストや模試で思うような点数

が取れないあなたは、どんどん

勉強が嫌いになり、

 

 

受験勉強へのモチベーション

右肩下がりになっていきます。

f:id:torakota:20190613095129j:plain

 

 

志望校への熱意が薄れ

しまいには志望校の

ランクを下げてしまいます。

 

 

両親はあなたに失望し、

 

 

「あれだけ行きたがってた

志望校をあきらめるなんて

情けない…」

 

 

と嘆き、

 

 

担任の先生も

 

 

「お前には期待していたのに

全く残念だよ…」

 

 

と悲しみ、

周囲の期待を大きく裏切る

になってしまいます。

 

 

大学に行っても、自分が描いて

いた夢のキャンパスライフとの

ギャップ失望するでしょう。

f:id:torakota:20190613095154j:plain

 

 

あなたはそんな将来

望みますか?

 

 

僕は絶対嫌です。

 

 

あなたにもそうなって

欲しくないので、こうして

記事を書いています。

f:id:torakota:20190613095654j:plain

 

 

そのノウハウとは、

スラッシュリーディングをしろ

です。

 

 

スラッシュリーディングとは、

英文を読むときに節ごと

スラッシュ/を書き入れ、

 

 

その節ごとに英訳していく

手法のことです。

 

 

このやり方をすることで、

長くて一見訳しづらい英文でも

短く切ることで

 

 

見やすく、訳しやすく

することが出来ます。

f:id:torakota:20190613100042j:plain

 

 

長くてごちゃごちゃした

長文を細分化することで、

簡単化しているのです。

 

 

長文読解が苦手な人は大抵、

一気に頭の中で長い英文を

訳そうとするため、

 

 

処理しきれず、難しく

感じてしまっているのです。

f:id:torakota:20190613095759j:plain

 

 

そのため、この手法で

頭で処理する分量を減らして

やることで、

 

 

長文読解がよりスムーズ

行えるのです。

 

 

さあ、それでは今すぐ

メモを開いてください!

 

 

そして以下の文章をコピーして

ペーストしてください。

 

 

普段、長文読解をするときに、

スラッシュリーディング

実践することで、

 

 

英文を読むスピード

格段に上がります。

f:id:torakota:20190613095854j:plain

 

 

一つ注意してほしいのは、

テスト本番だけやっても

意味ないので、

 

 

普段の学習からこの手法に

慣れておくようにして

おいてください!

 

 

そうすれば、

テスト本番も

怖いものなしです。

 

 

最後まで読んで下さり

ありがとうございました。