【一生を左右する⁉】志望校の決め方!

f:id:torakota:20190616082535j:plain

んにちは、受験

アドバイザーのtoraです。

 

 

今回は、受験勉強をする上

大前提となるもの、

 

 

「志望校」の決め方について

ご紹介したいと思います。

 

 

いきなりですが、

あなたに質問です。

f:id:torakota:20190616082603j:plain

 

 

あなたは行きたい大学が

ありますか?

 

 

既に決まってる、という人も

いれば、そうでない人も

いると思います。

 

 

まず、確認しておきたいこと

として、「志望校」「受験校」

は必ずしも一緒とは限りません

f:id:torakota:20190616082623j:plain

 

 

どういうことかというと、

「志望校」今の学力に関係なく

現状行きたい大学、であり、

 

 

「受験校」は願書を出す3月時点

の学力で受けれる大学です。

 

 

これらは大きな違いです。

f:id:torakota:20190616082727j:plain

 

 

つまり、高1、高2の時点

での志望校の選択肢

かなり広いのです。

 

 

そうなると、より一層

志望校選びって迷いますよね?

f:id:torakota:20190616082744j:plain

 

 

むしろ、今の学力で範囲を

絞ってくれた方が選びやすい、

と思うほどだと思います。

 

 

でも、逆に言えばそれだけ将来

への大きな可能性を秘めてる

ということでもあります。

 

 

あなたは、きっと

迷うでしょう。

 

 

「将来やりたいこと

決まって無いしなー」

 

 

「大学って何するとこか

いまいち分からない」

f:id:torakota:20190616082839j:plain

 

 

実際、僕も高校生の頃

そんな感じでした。

 

 

とりあえず理系に来た

ものの、特に将来なりたい

職業なども無かったため、

 

 

一番最初は、考えることを放棄

して、地元の地方国公立大学

受けると親にも話していました。

 

 

正直、大学という場所何を

するところか、よくわかって

いなかったのです。

f:id:torakota:20190616082912j:plain

 

 

そういう人はあなたの周りにも

多いのではないでしょうか?

 

 

担任の先生のアドバイス

聞いたり、友達の話を聞いたり、

 

 

一応情報は集められるとは

思いますが、実際イメージ

しづらかったりするはずです。

 

 

大学から取り寄せた冊子

見ても、難しいことばっかり

書いてあってよくわからない。

f:id:torakota:20190616082935j:plain

 

 

そういう人がほとんど

だと思います。

 

 

高校の頃から将来なりたい

職業があって、

 

 

それになるための知識を

学びに大学へ行く、

という人は

 

 

なかなかいないはずです。

 

 

僕の周りにもそんな人は

あまりいなかったです。

f:id:torakota:20190616083001j:plain

 

 

今回紹介するノウハウは、

そういった、大学へのイメージ

が湧きづらい、という人に

 

 

とても効果的な手法

だと思います。

 

 

そもそも、志望校を決める

いうのはある意味

一番大事なことだと言えます。

f:id:torakota:20190616083019j:plain

 

 

これから長い受験勉強

やっていく中で、

 

 

自分が本当に行きたい

志望校の存在というのは、

 

 

とても大きな心の支え

なります。

f:id:torakota:20190616083038j:plain

 

 

あなたが、なかなか成績が

伸びず、悩んでいる時でも、

 

 

「あの大学に行くためだったら

今は苦しいけど頑張ろう」

 

 

そう言ってモチベーションを

維持することが出来ます。

f:id:torakota:20190616083104j:plain

 

 

僕もこのノウハウを使い、

本当に行きたい大学

決められたことで、

 

 

長い受験勉強生活も苦しく

ありませんでした。

 

 

「絶対に阪大に現役で

合格してやる」

 

 

阪大への情熱は誰にも

負けてない自信があったので、

 

 

しっかり最後まで高い

モチベーションで

頑張れました。

f:id:torakota:20190616083131j:plain

 

 

あなたがこのノウハウ

を知れば、

 

 

あなたは自分が本当に

行きたい大学を決める

ことが出来、

 

 

受験勉強の大きな

モチベーション

することが出来ます。

f:id:torakota:20190616083148j:plain

 

 

あなたは行きたい大学の

具体的なイメージ

持つことが出来、

 

 

常に頭の中で、

 

 

「あの大学に行ったらあんな

楽しいことが出来る。」

 

 

「あの大学に入ったら自分の

やりたい勉強ができる。」

f:id:torakota:20190616083203j:plain

 

 

具体的に頭でイメージ

出来てるか、出来てないかは

雲泥の差です。

 

 

しっかりモチベーション

高く保てたことで、

 

 

あなたの成績は順調に

上がっていき、志望校の

偏差値まで到達するでしょう。

f:id:torakota:20190616083219p:plain

 

 

あなたは、ついに目標

だった志望校の受験まで

こぎつけるのです。

 

 

そして、志望校への念願叶い

見事合格を勝ち取ります

f:id:torakota:20190616083232j:plain

 

 

周りの友人からは、

 

 

「ずっと行きたがってた

大学受かったらしいな!

おめでとう!」

 

 

と、祝福の声をもらいます。

f:id:torakota:20190616083325j:plain

 

 

あなたは、受験生活中ずっと

イメージしてきた、夢の

キャンパスライフを叶え、

 

 

順風満帆な人生

歩んでいくのです。

f:id:torakota:20190616083350j:plain

 

 

に、あなたがこのノウハウ

を知らなければ、

 

 

あなたの受験はうまく

いかないでしょう。

f:id:torakota:20190616083408j:plain

 

 

受験において、志望校が

ブレている人はとても

もろく弱い存在です。

 

 

意志の弱さ

行動にも現れます。

 

 

ちょっと勉強に疲れた時は、

 

 

「疲れたし、ちょっと休憩

してからやればいいや」 

f:id:torakota:20190616083455j:plain

 

 

結局あなたはスマホをいじり

始めてしまい、勉強を再開

することはありません。

 

 

こうしている間にも、

全国のライバルとの差

どんどん開いていっています。

 

 

結局、そのように低い

モチベーションで受験に

取り組んだ結果、

 

 

成績は上がらず、最終的には

受験に失敗します。

f:id:torakota:20190616083519j:plain

 

 

結局、別の大学に行って、

 

 

「なんか違うな」

 

 

と思いながら望まない

大学生活を送るのです。

f:id:torakota:20190616083537j:plain

 

 

あなたはそんな将来

望みますか?

 

 

僕は絶対嫌です。

 

 

あなたにもそうなって

欲しくありません。

 

 

なので、こうしてこの

記事を書いています。

f:id:torakota:20190616083557j:plain

 

 

そのノウハウとは、

オープンキャンパスに行け

です。

 

 

オープンキャンパスでは、

その大学内に入って雰囲気を

感じ取れるのはもちろん、

 

 

実際の大学生の生活が

垣間見えたりして、

 

 

自分の将来の大学生活を

イメージしやすいです。

f:id:torakota:20190616083636j:plain

 

 

人間、目で見た光景というのは

脳に強く残るので、

 

 

たとえ、成績が伸び悩み

しんどい時でも、

 

 

「あの大学に行くために

もう少し辛抱して頑張ろう」

f:id:torakota:20190616083707j:plain

 

 

プラスにとらえることが

出来るのです。

 

 

さあ、それでは今すぐ

メモを開いてください!

 

 

志望校は、

オープンキャンパス

に行って決める。

 


結局受験では、志望校への

情熱がより強い人が最終的

には勝ち残っていきます。

 

 

どうせやるなら、あなたも

情熱を持って受験に

取り組みましょう。

f:id:torakota:20190616083753j:plain

 

 

最後まで読んで下さり

ありがとうございました。